頑張ってるあなたに、ゆる~く、 穏やかな日常を😊

あなたの休息時間になってると嬉しいです🎵

メリットもあれば、デメリットもある

毎日お疲れ様です! 
今日も1日よく頑張ったね😊
( *´・ω)/(*^^*)ヨシヨシ🎵


あなたは、これからどんな楽しみ、がありますか?

楽しむ為のアイデアを毎日ゆる~く発信🌠

軽い内容なので、疲れた頭が、少しでもゆる~く
なれば、嬉しいです😊



【ひじきの日】9/15

あなたは、ひじきを食べますか❓️

私は、たま~に食べます。
身体に良いって聞いたことがあるので。


でも、何で健康に良いのか調べたことなかったので、簡単に調べてみました🤓


鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富だそうです。

貧血予防、骨折予防、便秘予防に良い
ってことですな🤓


でも、注意点があるみたいです😲


ひじきには、無機ヒ素という、害になる成分があり、過剰摂取を避け、調理法を気をつける必要があります。


毎日ひじきを食べる人は、いないと思うので、過剰摂取する人はいないとは思いますが

でも、健康に良いと思うと、偏って食べたり
することもあると思うので、

念のため、伝えておきますね。


過剰摂取は、ダメですよー❗️



それと、調理法については、
「茹でこぼし」が一番ベスト👌


・茹でこぼし=
①30分水に浸し、戻し水を捨てる
②お湯に入れ、沸騰したら、5分間茹でる
③最後に、茹でた湯を捨て水洗い


工程がちょーっとだけ面倒に思う人も
いるかもですが、


簡単に言うと、

水にさらした後、茹でて、洗うだけです😆


同じ様な食材で、ほうれん草も茹で汁は、
捨てた方が良いらしいですよ。

心臓が悪い人は特に!



と、いうことで、
ひじきは栄養成分があるので、
取り過ぎず、茹でこぼして食べましょう🎵


楽しむアイテムに、ひじき、はいかがですか😄

あなたにとって、お楽しみ、癒やしがある
日になりますように🎵


🌟🌟🌟
ブログを始めたキッカケ

大人になると、自分で楽しみを見つけないと
なかなか楽しみって、味わえないんですよね。

なので、自分も楽しみになる事を見つけつつ、
読んでくれたあなたにも、楽しむアイテムが見つかったら、お互いに良い循環になるな、と思い、毎日発信することに決めました。

テーマは、「頑張ってるあなたに、ゆる~く、穏やかな日常を😃」

ゆるく、軽い感じで書いていこうと思うので、
あなたの休息時間になれば、嬉しいです😘

楽しみ、リフレッシュ、を見つけ
1日1日が大切な日になるよう、癒されるよう、
願ってます🎵