頑張ってるあなたに、ゆる~く、 穏やかな日常を😊

あなたの休息時間になってると嬉しいです🎵

【危険】1歳未満の子に○○

今日のブログは、色んな方にも、もう一度
思い出してほしいなと思い、ブログ書いてます。


お母さん、お父さん、
いつか将来結婚して、親になる人
身近に1歳未満の子がいる環境にある人
友達や親戚、職場など、

1歳未満の子に関わる可能性のある人なら、
どんな人にでも、改めて思い出してほしいなと。


乳児に「ハチミツ」は与えないで下さいね😣

それと

原材料にはちみつが使用された
スイーツ、パン、ジュース

黒糖、コーンシロップ、自家製野菜ジュース

も、与え無いようお願いします。


1歳未満の赤ちゃんは、まだ十分に腸内環境も整っていないことから、ボツリヌス菌が腸内で発育・増殖しやすい状況にあるために症状を引き起こします。

 1歳になれば腸内環境も成熟するので、はちみつ程度のボツリヌス菌では発症することはなくなります。乳児ボツリヌス症の94%は生後6ヶ月未満の赤ちゃんで、症例の最高月齢は11ヶ月の乳児です。

 乳児ボツリヌス症は、1986年より36例の報告があり、死亡例は平成29年国内初です。


*すべてのはちみつにボツリヌス菌が含まれているわけではありません。(まぎれている可能性は約5%と言われています。)と、なっていても、


可能性があるのなら、リスク管理するに越したことはありません!


小さな命は、

大人が守ってこそ、生きられるので

注意していきましょう😣