頑張ってるあなたに、ゆる~く、 穏やかな日常を😊

あなたの休息時間になってると嬉しいです🎵

○○は○○だと思ってました🙈

毎日お疲れ様です! 
今日も1日よく頑張ったね😊
( *´・ω)/(*^^*)ヨシヨシ🎵


あなたは、これからどんな楽しみ、がありますか?

楽しむ為のアイデアを毎日ゆる~く発信🌠

軽い内容なので、疲れた頭が、少しでもゆる~く
なれば、嬉しいです😊


【イタリア料理の日】9/17

「料理」=「クチーナ」=イタリア語

「ク(9)チー(1)ナ(7)」の語呂で制定したみたいです😆

ということで、イタリア料理について、
書いてみたいと思います。

・呼び名=イタ飯

つい最近まで、私は、イタ飯は、炒飯のこと
だと思ってました😱

イタ飯→炒めるご飯→炒飯

ちょっと恥ずかしい🙈

でも、ちゃんと知れたので良かったです🎶

【イタリア料理に多いアイテム】
・オリーブオイル
・オリーブ
・トマト
・バター
・生クリーム
・タコ
イカ


【歴史】

イタリア料理は、フランス料理の原型🤓


今のイタリア料理の基盤は、
古代ローマ帝国

裕福なローマ人の間で、腕利きの料理人を呼んで、料理を客に披露することが流行🍽️


イタリアの名門貴族がフランスに嫁ぐ際、イタリア人料理人や香料師を連れてイタリア料理や氷菓、ナイフ・フォークの使用といったものをフランスに持ち込んだそう👱‍♀

それをきっかけに、フランスの宮廷料理やテーブルマナーが洗練されて、フランス料理の基盤になったそうです🍴


イタリア料理って、身近なイメージがあったけど、もともとは、テーブルマナーが基礎にあった、料理だったんですね😳


歴史を知るって、面白いですね😁


イタリア料理のコースでは、ざっとこんな感じです👇️


1. 食前酒(食欲を増進させるため)
2. 前菜(チーズ、燻製、カルパッチョなど
3.主菜①(サラダ、パスタ、リゾット、ポレンタ、スープなど)
4. 主菜②(魚料理、肉料理)
5. 副菜(野菜)
6. デザート(果物、菓子、チーズ)
7. コーヒー(エスプレッソなど)
8. 食後酒(リキュール類が小さなグラスに)


たまには、コース料理を楽しむのも良いですよね🎵

贅沢な時間と、普段食べない料理、時間をかけて
ゆっくり食すことが出来る🍽️


でも、私は、イタリア料理だとやっぱりパスタが
好きですけどね😍


楽しむアイテムに、イタリア料理、はいかがですか😄

あなたにとって、お楽しみ、癒やしがある
日になりますように🎵


🌟🌟🌟
ブログを始めたキッカケ

大人になると、自分で楽しみを見つけないと
なかなか楽しみって、味わえないんですよね。

なので、自分も楽しみになる事を見つけつつ、
読んでくれたあなたにも、楽しむアイテムが見つかったら、お互いに良い循環になるな、と思い、毎日発信することに決めました。

テーマは、「頑張ってるあなたに、ゆる~く、穏やかな日常を😃」

ゆるく、軽い感じで書いていこうと思うので、
あなたの休息時間になれば、嬉しいです😘

楽しみ、リフレッシュ、を見つけ
1日1日が大切な日になるよう、癒されるよう、
願ってます🎵